So-net無料ブログ作成
検索選択
youtube-channel-bunner.png
youtubeで " エキゾチックショートヘア ムイムイチャンネル " をやってます。
よろしければチャンネル登録をお願いします。m(_ _)m  チャンネル登録する
姉妹ブログもよろしくお願いします。 エキゾチックショートヘア・ムイムイチャンネル

中華丼もどき [料理]

最近は暑くてダルダル・・・何もやる気がおきません。

しかし食材と猫のおやつは買いに行かなくてはなりません。
日が暮れて少し涼しくなった時間を見計らってスーパーへ行くと、私の大好きな食材が売ってました。

その食材とは・・・・生きくらげ。

日本でも手に入るとは思いますが、あまり見かけません。
沖縄や奄美地方ではよく使われる食材です。中華でも八宝菜などに使ったりします。

この生きくらげですが、刺し身風にわさび醤油で食べてもすごく美味しいです。
私はこの刺し身風が大好きなんです。ビールのツマミに最適です。


今、Amazonで検索してみたら沖永良部産の物が買えるんですね・・・。
これ、私がスーパーで買った物より上物です。傘が大きくて歯ごたえも十分そうです。
日本に住んでいたら思わずポチりそうなシロモノです。


で、栄養なんてなさそうに見えますがこの生きくらげ・・・驚きの高機能食材なんですよ。
鉄分なんて食品中最強、あのレーバーをも上回る含有率です。その他ビタミンDや各種ミネラルも豊富で
ゼラチン質多めなのでコラーゲンもたっぷりです。
食欲がわかない時でもさっぱりしているので食べやすいですしこの季節には最適な食材です。
栄養素の吸収率は乾燥きくらげのほうが乾燥する事で細胞壁が壊れているので高いらしいです。
しかし、プリプリ感は生の足元にも及びません。

私がそんな生きくらげを発見してしまったら買わないハズがありません。
結構沢山はいって大きめにパックされてて日本円で140円くらいとかなりお手頃価格。
刺し身風だけでは勿体ないので白菜(みたいな小さい野菜)も買って中華丼もどきを作りました。

まずは材料、生きくらげに冷凍のイカのエンペラ(かなりデカイ)、白菜もどき、椎茸。
それと頂物のミックスベジタブルの缶詰。この他に片栗粉適量、ごま油、醤油少々、粉末チキンスープの元を
使います。
DSC00378.JPG

これらの食材を食べやすい大きさに切ります。生きくらげは沸騰したお湯に1分ほど湯通しします。
必要な分だけを残し、あとは冷まして冷蔵庫へ。後でビールのツマミに刺身風でいただきます。
DSC00380.JPG

材料が多いので数回分(3食分くらい?)作っちゃいます。少し大きめの鍋を使います。
DSC00381.JPG

鍋に胡麻油を適量入れて火にかけます。ごま油のいい匂いがしたらイカ投入。火が半分くらい通ったら
椎茸を入れます。椎茸の軸の部分は小さく切って入れるといいおダシが出ますので捨てずに入れましょう。
DSC00382.JPG

軽く炒たまったら白菜(もどき)を入れます。多すぎかな?と思うくらいがちょうど良いです。すぐにしんなりして
小さくなります。しんなりしたら必要な分量の水(お湯)を入れます。
DSC00383.JPG

沸騰を始めたら生きくらげとミックスベジタブル投入。スープの元を入れて味見し、塩コショウで味を整えます。
DSC00385.JPG

本当は日本に居た時はチキンスープの元ってあまり使わなかったんですよね。もっぱらこれ。

味覇(ウェイパー) って言う調味料。

ここは中華圏なのですが、どこにも売ってません(笑)で、調べてみたらんですが、日本で作られた調味料
なんですね。

この味覇は万能調味料で何にでも使えます。何に使っても中華味ですが・・・(笑)
これさえ有ればちょっとしたラーメン屋顔負けのラーメン作れます。

中身はハンネリワックスみたいな感じでスープにはそのまますくって投入。
炒めものならば溶けにくいので少量のお湯で溶いて投入します。
値段は高く感じますが、少量で十分に美味しくできるので小さいサイズでもかなり持ちます。

小さい片手鍋にお湯を沸かして醤油と味覇で味付け、刻んだ長ネギを浮かせたらそれだけで、中華料理屋で
チャーハンを頼んだら付いてくるあのスープの出来上がり。
このスープに茹でたラーメン入れたら、昔懐かしい東京ラーメンですよ(笑)

ラーメン屋での目撃談もネットでは沢山ありました。ぜひ使ってみてください。
今度日本へ帰った時には絶対に忘れずに買ってきます!

話はそれましたが続きです。
味を整えたら溶いた片栗粉でとろみを付けます。
DSC00387.JPG

どんぶりにご飯を盛って、その上からかけたら完成です。
DSC00388.JPG

美味しかったですが、やはり味覇で作りたいですね・・・・(笑)
ホントに美味しいんですよ・・・味覇。

さて、我が家のムイムイのお腹もだいぶ大きくなってきました。
もう少ししたら赤ちゃんが動くかな。最近はチェック中にこの体勢でスーピースーピーって鼻を鳴らしながら
寝てしまいます。
DSC00469.JPG

にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
ポチっとお願いします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。